読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南九州遠征前編

 

どうも、5日後インターンなのに準備がまったくできてないうえ、行ってる間に親が来るので片付け(主にスケベ本)に手間取っているしらさばくんです。

帰省などはさみ遅れました。今回は鹿児島、宮崎に、九州の残りのD&S列車制覇に行きました。

 

f:id:shirasabakun:20140821003035j:plain

 

 

 

8月8日

熊本駅より八代、人吉まで普通列車を乗り継ぐ。

人吉では1時間の乗り換え時間。

f:id:shirasabakun:20140820220450j:plain

これモニターにする意味あったんですかねえ・・・

 

そしてD&S6個目の列車、しさぶろう・しんぺい。

f:id:shirasabakun:20140820220540j:plain

 

 なお、この列車下りはいさぶろう、上りはしんぺいという名前になる。

 

 

この列車には絶対乗りたかった。まず人吉を過ぎて最初の駅、大畑駅

 

 

f:id:shirasabakun:20140820224917j:plain

 

この駅はループとスイッチバックが併用されている唯一の途中駅である。

ループ上から大畑駅およびスイッチバックを見下ろした光景。

 

2駅目の矢岳駅にはSLが展示してある。

f:id:shirasabakun:20140820222252j:plain

 

その横で記念写真を撮る20歳独身

 

矢岳駅を過ぎると日本三大車窓が広がっていました。

 

f:id:shirasabakun:20140820222415j:plain

 

川内川も見えます。

なお、そのうち一つの根室本線狩勝峠は旧線となり廃線

 

 

3駅目の真幸駅には幸せの鐘が。鳴らすと幸せが訪れるらしい。

f:id:shirasabakun:20140820225831j:plain

 

おいクソガキおめえ何回鳴らしてるんだよ

 

結局私は時間切れでならせませんでした。私に幸せになるなと申すか。

 

終点吉松駅では7つめの列車、はやとの風とご対面。

f:id:shirasabakun:20140820230212j:plain

 

大隅横川駅や嘉例川駅など古き良き駅舎を途中下車で見てきて鹿児島中央駅に到着。9か月ぶりである。

駅で黒豚とんかつを食いながら今日はくもりだったな、と。

 

バスで指宿に行く途中、知覧で下車。

なんか途中強い雨が降った気がするしバスの運転めっちゃ荒かった気がするが気にしない。

 

f:id:shirasabakun:20140821002111j:plain

 

特攻平和会館で1時間。再びバスに乗り指宿の民宿へ。この地点で雨アンド雨。

 

 指宿に到着すると暴風雨に。ん・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月9日

 

f:id:shirasabakun:20140821002234j:plain

 

 

ヤバい

 

 

 

 

 

f:id:shirasabakun:20140821003147p:plain

 

ヤバい

 

 

 

後半へ続く