南九州遠征後編

前回のあらすじ

8月9日

予約していたバスが台風のため運休。

また国分以東の日豊本線も運休。本日中に宮崎に行こうとしていたのにこれで詰んだ。

また、この日指宿温泉を堪能し、JR最南端駅である西大山駅に行こうと思ったらこちらも台風のため運休。仕事しろ。

それでも指宿以北は運行していたので西大山駅と指宿観光を諦め、8つめのD&S列車、特急指宿のたまて箱

脱線事故のため運休していたがつい最近運転を再開した指宿のたまて箱。もともと指宿観光のため夕方に行く予定だったが昼前の便に変更した。万一台風がひどくなり指宿に閉じ込められたらたまったもんじゃない。とりあえず鹿児島中央駅に戻る。

なお、クソガキ(前編参照)が乗り合わせていた。今度は指宿駅のスタンプで遊んでいた。

九州新幹線は動いているため、このまま帰ることもできた。明日移動できる保証はないからである。それでも鹿児島に残り、翌日は通常運行してることに賭け翌日始発で宮崎に行くことにした。

8月10日

なんとかなった。

宮崎ー南郷間を走る特急海幸山幸。これですべての列車を制覇した。

あと、宮崎には自動改札機が無いって本当だったんですね・・・

飫肥駅で下車。数時間ほど散策する。

飫肥は城下町である。食べ歩きしとりあえず高いところが好きなバカは城に潜入。

もう悲壮感しかない。

帰りはバスで宮崎に戻る。

鵜戸神宮で途中下車。

崖下のこの穴に玉(5個100円)を入れるとなんでも願いがかなうとか。

願いと言ったらもうアレしかないでしょ。

だがクソ大学生がたむろしてなかなか投げることができない。

そんな中クソ大学生

A「入ったwwwwwウェーイwwwww」

B「なんば願ったと」

A「え?彼女と別れたい。」

ここから突き落としたろか?

私は4投目で入りました。

最近彼女できた奴がいるんですよね。

そういえばお願いするときに主語を言ってませんでしたね。確かにお願いは叶った。

俺ではなく。そいつに。

みんなもお願いごとをするときはちゃんと主語をつけようね。

なお、この投げ入れる玉、近くの小学校で作っているそうです。ということで玉の売上はその小学校に行きます。私はわざわざクソ暑い中途中下車をして、小学校の図書室の本の金を寄付したんですね。

鹿児島中央駅に戻る電車は14時半。これはもう出た後。その次は21時。いろいろ察した。

鹿児島中央駅近くで1泊。といっても予定変更だ。

まず西大山駅は行っておきたいので4時半起き。そこから普通列車を乗り継ぎ、スタンプラリーのために阿蘇駅三角駅により、実家のある瀬高駅まで戻る。

既に相当な疲労が・・・

8月11日

6時16分起床。ん?

1か月前もやらかしましたよね(関東遠征前編を参照)

延長料金400円を払ったら所持金362円となった。あと20分寝過ごしていたら破産していた。

結局西大山駅を諦めることに。

吉松駅に向かっていたら途中で寝ていた。起きたら見覚えのある赤い車体、しんぺい号である。(前編参照)吉松駅で乗り越すところであった。なお吉松駅の時刻表は以下のとおりである。

致命傷を負うところでしたね。そんなこんなで実家にたどり着き、今回の遠征は終了。

今回は失敗でしたね。台風をかわしきれなかった。

また別で指宿・西大山駅に行こうと思います。

次回予告

キング・オブ・寝台列車トワイライトエクスプレス!そしてはぢめての北海道。