夏休み大遠征 第5章 ~稚内ってどうやって「わっかない」って読むんだよ~

まあ北海道の地名自体なかなか読みづらいのが多いのは既知。

駅名だけでも

留辺蕊(るべしべ)

北一已(きたいちやん)

占冠(しむかっぷ)

倶知安(くっちゃん)

長万部(おしゃまんべ)

など挙げるときりがない。 

 

 

9月4日

朝8時前、乗り込む列車はキハ261系気動車スーパー宗谷1号」稚内行き。

f:id:shirasabakun:20141011225030j:plain

f:id:shirasabakun:20141011225047j:plain

 

札幌ー稚内間396.2kmは気動車特急では一番走行距離が長い。まさに最果ての地。参考までに、熊本ー広島間の新幹線での距離は399.1km。いかに北海道が広いか、この特急が長距離走行してるかお分かりだろう。

 

5時間以上かけ、13時ちょうど、稚内駅に到着した。

雨が降っていた。名寄(なよろ)を過ぎたあたりからなんか雨が降り出していた気がしていたが。

さて、この稚内駅、日本最北端の駅である。

f:id:shirasabakun:20141011225216j:plain

f:id:shirasabakun:20141011225235j:plain

これで最東端駅、最北端駅をコンプリート。

 

ここからバスに乗り換える。

そういえば北海道ってだだっ広いから道も広くて、そのうえ人口密度が低いので渋滞することが全然なくて、バスが結構正確な時刻で運行してるんですよね。

オラ見習えや、平均12分くらい遅れる熊本のバス会社。

 

 

バスに揺られること40分。日本の最果て宗谷岬に到着。北方領土を除き、日本最北端である。

f:id:shirasabakun:20141011225258j:plain

宗谷岬のポーズ

 

この地点ですでにドシャ降り。傘をさしても強風で壊れそうになるため、雨に濡れる選択肢しかなかった。

宗谷岬のポーズを撮ってる時もおばちゃんに傘をささなくてもいいの?と心配される。

 

 

 

本日やったことは以上である。はい?

宗谷岬の滞在時間は30分。一方、札幌からの移動時間が往復で約12時間。このために。この日はこれ以外何もできませんでし・・・

 

あ、でも札幌に帰って、インターンで一緒だった北海道出身の子に絶対食っとけと言われていたジンギスカンを食べましたね。ホントにうまかった。

一人焼肉も慣れた。

 

なお、晴れてて視界が良ければ樺太サハリン/ロシア)が見れるそうです。それ以前の問題。

 

・・・と、稚内はロシアに一番近い都市である。それで道路の案内標識がこんな感じに。

f:id:shirasabakun:20141011225653j:plain

f:id:shirasabakun:20141011225709j:plain

 

スパシーバ。