夏休み大遠征 番外編 ~北海道グルメリポート編~

みなさまお久しぶりです。最後の日記が91日前とか気のせい。

なんでこんなに間隔が空いたかというと、まあそのうちお話しします。今回はやり残してた、北海道番外編、北海道で食った飯の数々です。

 

とある人物は「どっかいこう」のタイトルでグルメリポートしかしてないのですが、私はだいたい旅ブログなので基本グルメはそっちに譲っています。

本編にグルメ入れちゃうとごっちゃなるのでこちらにまとめることにしました。後は飯テロ対策。深夜に見る方はご注意。

時系列は多少前後します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shirasabakun:20150224011531j:plain

 こちら、帯広名物豚丼帯広駅前の定食屋にて。十勝牛ばかりに目が行くけど、豚丼は実は道東が発祥という話も。知らなかった。

帯広駅の南口と北口を間違えてなかなかありつけなかった思ひ出。

 

 

f:id:shirasabakun:20150224012011j:plain

こちらは北見の焼き肉。その土地柄、質の良い牛肉が安く手に入り、12.5万人の人口に対する焼肉店が多い。写真の肉は生焼けに見えるが、これがうまいんだまた。

 

f:id:shirasabakun:20150224012310j:plain

また、北見はたまねぎ生産量全国1位とのこと。塩玉ねぎもたまらない。

 

なお、一人焼肉。

 

 

 

網走にていただいたのは、

f:id:shirasabakun:20150224012955j:plain

流 氷 カ レ ー

 

まさに飯テロ。

f:id:shirasabakun:20150224013022j:plain

なんやこれ!青!この青は海を表し、白いヤツはチキンで、流氷を表してるそうです。

味はまあ、まずくはない。

 

 

北の端、稚内では宗谷牛を使ったサンドイッチ的なのをいただきました。

f:id:shirasabakun:20150224014059j:plain

 

 

室蘭は焼き鳥が有名。

f:id:shirasabakun:20150224020741j:plain

室蘭では「焼き鳥」に使うのは豚肉らしい。

 

 

北海道といったらラーメンですね。北海道3大ラーメンまとめて挙げます。

f:id:shirasabakun:20150224013724j:plain

札幌のみそラーメン。

 

f:id:shirasabakun:20150224013759j:plain

函館の塩ラーメン。

 

f:id:shirasabakun:20150224013832j:plain

旭川のしょうゆラーメンです。

 

 

そして北海道といえばコレ、ジンギスカン

f:id:shirasabakun:20150224021059j:plain

北海道きたら絶対にジンギスカンは食っとけって言われたけど、本当にうまかった。私もおすすめする。

全然臭みとかないよ。

 

当然一人焼肉。

 

 

最後に洞爺湖でいたただい冷おしるこ。

f:id:shirasabakun:20150224021304j:plain

洞爺湖に浮かぶ中島をイメージしたそうです。

 

 

 

 

 

で、北海道土産は

f:id:shirasabakun:20150224021631j:plain

天パ野郎のアレ