C89後編

コミケに参戦するといったな、
あれは嘘だ。

 

いやまあ半分ホントなんですが、12月29日コミケ1日目。
この日は女性向けがほとんどであり、
めぼしいサークルがないので秋葉原で1日目の代わりを行う。

 

 f:id:shirasabakun:20180820233838j:plain

スクリーンに3人組ユニットが映ってそう

 

 

 

f:id:shirasabakun:20180820233901j:plain

乳首黒そう
ハノケチェン!!

 

12月30日
ついにきましたビッグサイト

 

f:id:shirasabakun:20180820234043j:plain


時刻は8時前。
始発や徹夜で並んだ人たちであふれかえっていた。
徹夜は規約違反なのでやめとこうね。

しかしそこまでしてでも望むものを追い求める人たち。
最悪始発までに並ばなければ戦況は厳しくなる。

前回参戦時は、徹夜こそしてないが、
始発前にタクシーで来て並ぶというグレーゾーンで攻めたが、
それでも入場に1時間ほどかかり、
さらに待機列に2時間ほど並んだあげく、
目当てのものが売り切れだった、という同行者もいた。
なお、現在は始発前に並ぶのは禁止と明記されています。


では我々はなぜ始発で来ず、悠々と8時に来たのか。

 

 

f:id:shirasabakun:20180820233933j:plain

サークルチケットで先行入場できるからである。
余りのチケットを譲っていただいたTニキには
この場を借りて感謝申し上げたい。


今回はコミケ内についてあまり語ろうというわけではない。
ただ、先行入場のアドバンテージは圧倒的であった。
始発組よりさらに早く並べるからである。
もし、先行入場したいのであればキミも同人活動を始めよう!

 

なお、絵も描けない何もできない無能な私がこうして
サークル参加させてもらえるのは、
絵師(某氏)が絵を描きサークル参加し、
余りのチケットを私に分けるのと引き換えに
私がコミケとそれに付随した旅行の計画・全手配をする
という等価交換が成り立っているからである。

計画や手配なんて誰でもできる仕事をするだけで
コミケにサークル参加させていただける某氏らには
改めてこの場を借りて感謝申し上げたい。

なお、某氏は3日目に18禁同人誌の出品で参加しました。

 

2日目はカメラマンに囲まれる
しまかぜのレイヤーの構図を見たり

 

f:id:shirasabakun:20180820234143j:plain

f:id:shirasabakun:20180820234150j:plain

 

 

お台場に行っては

f:id:shirasabakun:20180820234209j:plain

 


ガンダムを眺めるなど

f:id:shirasabakun:20180820234441j:plain

f:id:shirasabakun:20180820234253j:plain


翌日参加した3日目は帰りに超大手サークル、
国際展示場駅で押しつぶされるなどして

f:id:shirasabakun:20180820234507j:plain


大森のカプセルホテルに到着。

ガキ使、紅白に変えてμ'sを見るなどして年を越したのであった。


2016年1月1日

この日も秋葉原に来た。通称「4日目」である。
コミケ直後は新商品が多く入荷する。
帰りの飛行機までにいろんなものを買いあさるのだ。

が、私は秋葉原に着くやいなや行列に並ぶ。

 

f:id:shirasabakun:20180820234532j:plain


まさにコミケ4日目である。

 

f:id:shirasabakun:20180820234549j:plain

そう、これから神田明神に初詣に行くのだ。

 

f:id:shirasabakun:20180820234615j:plain

大人気サークルである。

この神田明神、1300年続く由緒正しい神社であるが、
ラブライブ!の作品中にも多く登場し、聖地としても有名になった。


初詣を済ませて絵馬をのぞいてみると、

f:id:shirasabakun:20180820234634j:plain

f:id:shirasabakun:20180820234648j:plain

 

μ'sのファイナルライブについての絵馬がずらり。
この年にμ'sは解散となったのだ。

ちなみに公式自らコラボしている。

f:id:shirasabakun:20180820235323j:plain

 

 

 

私も絵馬を買った。

f:id:shirasabakun:20180820235342j:plain

 

何を願ったかは覚えていない。

 

 

 

 

 

 

 

おみくじは大吉であった。

f:id:shirasabakun:20180820235402j:plain


なお、この年は盆休み無し53連勤をキメるなど
最悪な年であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shirasabakun:20180820234931j:plain


階段ダッシュをキメてそうな男坂を下って12時すぎ。
さて、昼に何食おうかなーと考えていると、
いっつんから電話が来た。
「今から渋谷来て」
それだけだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shirasabakun:20180820235008j:plain


は?
秋葉原から渋谷。
山手線の反対側。
ホームから一気にアウェイへ。

甲子園レフトスタンドの巨人ファンのような気持ちで
ハチ公前で待っていたら、彼が10分くらい遅れてきた。
その先は覚えていない、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が。時刻は17時前。そろそろ秋葉原に戻ってもいい頃だ。
俺「18時には秋葉原戻らないかんけん」
い「お、それじゃあ初詣に東京大神宮行こうぜ」
彼の国語力は少なくとも俺よりは圧倒的に上だ。
知能が低い方である俺の発言の文脈を読み取れないわけがない。あってはならない。
それとも頭がイっているのだろうか。

 

俺「初詣はもう済ませたわ」
い「三社参りとかいうやろ?あと2つは行くんだぜ?」
頭がイっていた。
彼女ができそうでできず頭のネジ飛んだんやろうなあ、
かわいそうに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shirasabakun:20180820235114j:plain

マジで狂ってやがる。
時間的にヤバい。すでに薄暗いし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shirasabakun:20180820235149j:plain

完全に日が落ちてもまだ進まない。
なんだあの看板。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shirasabakun:20180820235210j:plain

コイツは目がイっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shirasabakun:20180820235434j:plain


なんとか済まして急いで秋葉原に戻った。
集合時間には思いっきり遅れたが、
後に乗る予定だったバスには間に合った。


バスで向かった先は大江戸温泉物語

f:id:shirasabakun:20180820235450j:plain

ここで温泉につかり仮眠をとる。
早朝の羽田空港送迎バスまでセットという
ピンズトなプランがあったのだ。
予約制なので使う方は確認されたし。
http://daiba.ooedoonsen.jp/other/flight01.html

 

こうして羽田から福岡空港へ飛び、博多駅で解散。
第89回コミケは幕を閉じたのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお数日後、いっつんから彼女ができた旨の電話がきた。
あのときすでに彼女がいたのだ。
あんなクレイジーサイコパス野郎に彼女ができて
俺にできないのはなぜだ。

 

人生は大凶である。