2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み大遠征 第8章 ~さらば北海道~

函館山から下山し、函館駅に戻る。駅前で塩ラーメンを食す。日付が変わり、9月7日となった。 あれ?寝床どうすんの? いらないんだなこれが。1時前、静まり返った函館駅にとある列車が到着した。 DD51ディーゼル機関車と24系客車による急行「はまなす」札幌…

夏休み大遠征 7.5章 ~しらさばくん死す於函館~

はい、すいませんでした。 東室蘭駅に戻り、普通列車長万部行に乗る。 1時間ほど列車に揺られ、とある駅で降りた。 その駅名は小幌駅。 秘境駅ランキング1位として君臨するこの駅。 近くに民家はおろか、道さえないのである。まさに陸の孤島。宮崎をバカに…

夏休み大遠征 第7章 ~しらさばくん死す於室蘭~

9月6日 9時8分出発の富良野行きの特急に乗るため札幌駅に7時に到着。ネカフェのパックの都合上仕方ない。 待合ベンチでうとうとしてたら9時を回ったので改札をくぐった。 さて、富良野行きの特急は何番乗り場だ? ・・・ないぞ 今9時5分だよな? なん…

夏休み大遠征 第6章 ~夕張のメロンはメロンではない~

9月5日 この日だけは何も予定が無かったので旭川にでも行くことにしました。 その前に・・・ キハ261系気動車「スーパーとかち1号」帯広行に乗り向かった先は 夕張!メロン! 9時前新夕張駅到着。 この駅前にある道の駅夕張で1時間弱滞在、夕張的な何か…

夏休み大遠征 第5章 ~稚内ってどうやって「わっかない」って読むんだよ~

まあ北海道の地名自体なかなか読みづらいのが多いのは既知。 駅名だけでも 留辺蕊(るべしべ) 北一已(きたいちやん) 占冠(しむかっぷ) 倶知安(くっちゃん) 長万部(おしゃまんべ) など挙げるときりがない。 9月4日 朝8時前、乗り込む列車はキハ26…

夏休み大遠征 第4章 ~今もっとも網走が似合う男~

9月2日 西帯広駅から帯広駅までキハ40系気動車で移動。帯広でスーパーおおぞら(第3章参照)に乗り換える。 往年の名車キハ40系(JR北海道カラー) こうして釧路まで移動。さらに釧路では「くしろ湿原ノロッコ1号」塘路行きに乗り換える。 ノロッコ…

夏休み大遠征 第3章 ~北海道の闇~

8月31日21時前 小樽港に到着。歩いて市街地まで移動すること30分。 小樽運河 小樽はまだまだ見どころが多いが、今回は見送った。また、先に言っておくが札幌周辺の観光も全くしていない。今回はむしろ北海道の端を旅する。 というのは、北海道はまた…