C89前編

コミックマーケット。 通称コミケ。 それは年に2回開催される、日本最大の同人誌即売会イベント。 またの名を、戦場という。 しかし、戦場はコミックマーケットだけではない。 コミックマーケットに向かう過程もまた、戦場なのである。 まだ日も昇らぬ12月26…

西部四国編_後編

高知の朝。 当たり前のように着る服がある。 当たり前のようにご飯が食べれる。 当たり前のように寝床がある。 読者の皆様はその当たり前に感謝して生きているだろうか。 ネカフェで泊まれることがこんなにも素晴らしいことだとは。 日曜のこの日、ネカフェ…

西部四国編_中編

前回のラバライブ! 宿が無い。 結論から言うと宿を見つけた。さかのぼること2時間前。町長と別れた俺は晩飯を食べるために中村駅近くにある「サンリバー四万十物産館」に向かう途中1件の民宿を見つけた。 いつもならスルーするであろうこの民宿、見た瞬間に…

西部四国編_前編

2015年8月25日 大学は台風により大打撃を受けていた。 これと、書いてた論文が終わったことにより少し休みのような状況となった。 同27日 19時頃 私は高速バスで小倉に到着した。 ちなみにこのとき学生証を見せると1500円というキャンペーンだったのでこれに…

第八回京都(奈良)編

読者の皆様 ためすぎた。許して。 流石に二年越しはよろしくないので年内までに2015年分は終わらせます(願望) 2015年6月27日 未明 俺とかいこうの二名は夜行バスに乗り、目的地に向かっていた。 前に座っていた乗客 そう。京都である。 金曜夜の夜行バスで…

軍艦島編

今回は家族旅行で行ってきた軍艦島です。 3回分くらいたまってるので追いつきたい。 ちょうど世界遺産登録決定の翌日のこと。 キャンセル待ちの人も多かった。まあ予約してたんで関係ないんすけどね。 こちらも世界遺産に登録されるとかなんとか言ってた三…

春休み中国地方一周編

先に言います。 タイトル詐欺です。 時は14年12月上旬。 シュウと、地元の4人で中国地方一周計画を立てた。 計画の内容はこうだ。 3月4日20時頃、シュウ(首謀)、しらさば(参謀)、MAAM.(ポンコツ)、KAGOME(人外)の4人が地元を出発 1日目に石見銀山…

指宿・西大山リベンジ編

時は2014年11月30日。 更新しろよ。 日をまたいで日曜日になったその日、どこか行きたいなという思いが出てきた。 ふと浮かんだ指宿リベンジ。詳細は南九州編を参照されたし。 日帰りで指宿いけるんじゃないか、そう思ったが壁にぶちあたる。 1.節約旅行のた…

京阪沿線周遊編

時は去年11月2日 そう、この時期は学園祭!みなさん楽しみましたか? 私は楽しめないと知っているので京都に行ってました。今回はその中のとある1日。 宿泊先である秀宅からバスで1本、出町柳駅に到着。 今回購入したのはこのきっぷ。 このきっぷは京阪…

西九州制圧編

いよいよ春休み終わりです。みなさんは友達や恋人とどこへ行きましたか? 私は去年の10月25日の佐世保遠征(一人)についてつづります。 5時台の始発に乗り、普通列車をいくらか乗り継ぐこと4時間。 9時過ぎに到着。 佐世保駅。日本最西端駅である。これ…

夏休み大遠征 番外編 ~北海道グルメリポート編~

みなさまお久しぶりです。最後の日記が91日前とか気のせい。 なんでこんなに間隔が空いたかというと、まあそのうちお話しします。今回はやり残してた、北海道番外編、北海道で食った飯の数々です。 とある人物は「どっかいこう」のタイトルでグルメリポー…

夏休み大遠征 終章 ~哀しみの帰熊~

9月10日朝 F社のインターンシップのため夜行バスに乗り込んで富士急ハイランドで下車。もう会社名言ってしまってるようなもの。 いかに私が無能かわかったインターンでした。 9月12日 全日程が終了し、優待券をもらったので 富士急ハイランドで遊ぶで…

お知らせ

手短にいいます。 誕生日?そんなのどうでもいい。 夏休み大遠征シリーズは執筆者のやる気が無いだけでまだ終わってません。

夏休み大遠征 第8章 ~さらば北海道~

函館山から下山し、函館駅に戻る。駅前で塩ラーメンを食す。日付が変わり、9月7日となった。 あれ?寝床どうすんの? いらないんだなこれが。1時前、静まり返った函館駅にとある列車が到着した。 DD51ディーゼル機関車と24系客車による急行「はまなす」札幌…

夏休み大遠征 7.5章 ~しらさばくん死す於函館~

はい、すいませんでした。 東室蘭駅に戻り、普通列車長万部行に乗る。 1時間ほど列車に揺られ、とある駅で降りた。 その駅名は小幌駅。 秘境駅ランキング1位として君臨するこの駅。 近くに民家はおろか、道さえないのである。まさに陸の孤島。宮崎をバカに…

夏休み大遠征 第7章 ~しらさばくん死す於室蘭~

9月6日 9時8分出発の富良野行きの特急に乗るため札幌駅に7時に到着。ネカフェのパックの都合上仕方ない。 待合ベンチでうとうとしてたら9時を回ったので改札をくぐった。 さて、富良野行きの特急は何番乗り場だ? ・・・ないぞ 今9時5分だよな? なん…

夏休み大遠征 第6章 ~夕張のメロンはメロンではない~

9月5日 この日だけは何も予定が無かったので旭川にでも行くことにしました。 その前に・・・ キハ261系気動車「スーパーとかち1号」帯広行に乗り向かった先は 夕張!メロン! 9時前新夕張駅到着。 この駅前にある道の駅夕張で1時間弱滞在、夕張的な何か…

夏休み大遠征 第5章 ~稚内ってどうやって「わっかない」って読むんだよ~

まあ北海道の地名自体なかなか読みづらいのが多いのは既知。 駅名だけでも 留辺蕊(るべしべ) 北一已(きたいちやん) 占冠(しむかっぷ) 倶知安(くっちゃん) 長万部(おしゃまんべ) など挙げるときりがない。 9月4日 朝8時前、乗り込む列車はキハ26…

夏休み大遠征 第4章 ~今もっとも網走が似合う男~

9月2日 西帯広駅から帯広駅までキハ40系気動車で移動。帯広でスーパーおおぞら(第3章参照)に乗り換える。 往年の名車キハ40系(JR北海道カラー) こうして釧路まで移動。さらに釧路では「くしろ湿原ノロッコ1号」塘路行きに乗り換える。 ノロッコ…

夏休み大遠征 第3章 ~北海道の闇~

8月31日21時前 小樽港に到着。歩いて市街地まで移動すること30分。 小樽運河 小樽はまだまだ見どころが多いが、今回は見送った。また、先に言っておくが札幌周辺の観光も全くしていない。今回はむしろ北海道の端を旅する。 というのは、北海道はまた…

夏休み大遠征 第2章 ~狂気の舞鶴鎮守府~

それでは名古屋にインターン! の前にラーメンを食いに行った。 ほぼって何%ぐらいなんすかね。 8月25日 ということで来ました名古屋。 改修中のためちょっと残念な感じの名古屋城 インターンは遠距離から来た者は合宿所を使ってよいことになっていた。…

夏休み大遠征 第1章 ~岡山はクソ~

今回の遠征は大きいものである。 まず生活拠点が京都に移される。理由は、中学時代からの腐れ縁、秀の家に泊めてもらうためである。腐れ縁というかゴミというか。 名古屋に行き、設計会社C社のインターンシップを受ける。 北海道に行き、北海道を回ってトワ…

南九州遠征後編

前回のあらすじ 8月9日 予約していたバスが台風のため運休。 また国分以東の日豊本線も運休。本日中に宮崎に行こうとしていたのにこれで詰んだ。 また、この日指宿温泉を堪能し、JR最南端駅である西大山駅に行こうと思ったらこちらも台風のため運休。仕事…

南九州遠征前編

どうも、5日後インターンなのに準備がまったくできてないうえ、行ってる間に親が来るので片付け(主にスケベ本)に手間取っているしらさばくんです。 帰省などはさみ遅れました。今回は鹿児島、宮崎に、九州の残りのD&S列車制覇に行きました。 8月8日 熊…

関東遠征その2

7/20 携帯が使用不能のまま面接会場へ。地図の記憶だけを頼りにしてなんとかたどり着いた。面接は自己PRで爆死しました。PRできる特殊能力欲しいですね、イオナズンとか。面接が終わり、新宿のドコモショップで携帯を修理。SIMカードが読み取れなかったわけ…

関東遠征その1

お久しぶりでございますしらさばくんです皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回はF社のインターンシップ面接のために東京へ飛びました。 7/18 朝5時、スーツをスーツケースに詰め込み、福岡空港行きのバスに乗るため通町筋まで徒歩。 スーツケースを持ったま…

A列車で行こうの「A」はADULTの「A」

つまりはスケベ はい、ということで早速ですが本日は旅レポ天草編です。 交通手段はA列車で行こう それと天草宝島ライン(クルージング)になります。 いつも非リアで煽られまくってるけど今日は風に煽られまくるしらさばくんの図 あれですね。この前あそボ…

天城越え

まずは皆様に大切なお知らせがあります。 冷蔵庫の電源を入れました はい、ということでテストとつらさ実験が終わり無事?天城越えしました。 3週間艦これ開いてなかったしな。はーイカズチマイエンジェル 2回目の更新に1か月弱かかるとかね。まあついったああるし…

思い付きってこわいよね

ということでとある人物がやってるのを見てついはじめちゃった、どうもしらさばくんです。 更新ペースは知らぬ。 いろいろ語ります。